• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本型STEAM-PLC開発方法論の実証的解明

研究課題

研究課題/領域番号 25K06677
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関聖隷クリストファー大学

研究代表者

竹本 石樹  聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 教授 (90805277)

研究分担者 小川 博士  白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90755753)
熊野 善介  浜松学院大学, 浜松STEAM教育研究所, 研究員 (90252155)
飯田 真也  聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 教授 (70848382)
ヴァテン モーテン  聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 助教 (50974755)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2025年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワードSTEAM教育 / PLC / PD / 専門職の学習共同体 / 専門能力開発
研究開始時の研究の概要

本研究では、STEAM教育推進に向け、教師の職能開発(PD)を支援する専門職共同体STEAM-PLCに着目する。STEAM教育先進国である米国ではSTEAM-PLC研究が進むが、日本には教育文脈に適応したSTEAM-PLCやその方法論が存在しない。そこで本研究は、先行研究を包括的に整理し、STEAM-PLCパイロット版を開発、日本の教育文脈へ適用させ日本型STEAM-PLC開発を行う。最終的に、開発時に重視すべき知見を実証的に導出し、日本型STEAM-PLC開発方法論を構築する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi