研究課題/領域番号 |
25K06677
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 聖隷クリストファー大学 |
研究代表者 |
竹本 石樹 聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 教授 (90805277)
|
研究分担者 |
小川 博士 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90755753)
熊野 善介 浜松学院大学, 浜松STEAM教育研究所, 研究員 (90252155)
飯田 真也 聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 教授 (70848382)
ヴァテン モーテン 聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 助教 (50974755)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2025年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | STEAM教育 / PLC / PD / 専門職の学習共同体 / 専門能力開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、STEAM教育推進に向け、教師の職能開発(PD)を支援する専門職共同体STEAM-PLCに着目する。STEAM教育先進国である米国ではSTEAM-PLC研究が進むが、日本には教育文脈に適応したSTEAM-PLCやその方法論が存在しない。そこで本研究は、先行研究を包括的に整理し、STEAM-PLCパイロット版を開発、日本の教育文脈へ適用させ日本型STEAM-PLC開発を行う。最終的に、開発時に重視すべき知見を実証的に導出し、日本型STEAM-PLC開発方法論を構築する。
|