研究課題/領域番号 |
25K06693
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
種村 雅子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30263354)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2029年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | STEAM教育 / 物理教育 / 教科横断的な学習 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,国際的にもSTEAM教育が注目されている。児童・生徒が社会の問題に目を向けて,それを解決するために必要な学習を行えるような教科横断的なSTEAM教育は,教育効果が期待できる。学校で教育実践できるように,カリキュラムに沿ったSTEAM教育の教材開発が必要である。本研究は小中高の接続を意識したSTEAM教育教材の開発および教員研修においてSTEAM教育を取り上げ,教員への普及に努める。
|