• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

STEAM教育の視点を取り入れた保育者の食育実践力向上教育プログラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 25K06704
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関相愛大学

研究代表者

進藤 容子  相愛大学, 人間発達学部, 教授 (00259532)

研究分担者 後藤田 洋介  相愛大学, 人間発達学部, 准教授 (40826319)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2028年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードSTEAM教育 / 幼児教育保育 / 食育実践力 / 保育者 / 教育プログラム
研究開始時の研究の概要

本研究は,保育者の「食育実践力」向上にむけ,STEAM教育の視点を取り入れた教育プログラムの構築をめざす。STEAM教育の視点について,「A」を問題発見の創造的プロセス,「E」を問題解決に向かう創造的プロセス,「S・T・M」を問題解決に必要なプロセスと整理した。そこで「S・T・M」を横断的に体験できるプログラムパッケージを考案し,これを軸とした「STEAM」のプロセス全体を体験する教育プログラムを構築する。提案したプログラムを保育者を対象に試行し,意識や行動の変容から効果を検証する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi