研究課題/領域番号 |
25K06706
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 長野工業高等専門学校 |
研究代表者 |
濱口 直樹 長野工業高等専門学校, リベラルアーツ教育院, 教授 (00369977)
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研究分担者 |
碓氷 久 群馬工業高等専門学校, 一般教科(自然), 教授 (00280355)
北本 卓也 山口大学, 教育学部, 教授 (30241780)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | Web利用の授業 / テキストベースでの送受 / KeTCindy |
研究開始時の研究の概要 |
大学や高専など(以下,カレッジ級という。)においてはオンライン授業の実施環境も整っているが、教育のデジタル化はさらに進み、Webを利用した授業は様々な形で普及している。GIGAスクール構想によって1人1台の端末で学んできた学生に対する授業を設計するにあたっては、カレッジ級の教育におけるICTの活用も更なる進展が必要となっている。本研究では、カレッジ級の数学教育で有効なWeb教材の作成システムを構築する。テキスト形式を基本とする数式入力による解答方式や、インタラクティブに図形を表示させるWeb教材の作成とその教育効果を検証し、教員自身がイメージする教材を容易に作成できる環境を整備する。
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