研究課題/領域番号 |
25K06742
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
近藤 龍彰 富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (50780970)
|
研究分担者 |
小澤 郁美 富山大学, 学術研究部教育学系, 講師 (40909686)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 「わからない」反応 / 感情理解 / 児童期 |
研究開始時の研究の概要 |
児童期(小学生)を対象に,①感情推測課題,② 一次の心の理論課題,③二次の理論課題,④抑制課題,の大きく4つの課題を実施する。①において,どの年齢群でどの程度,他者および自己の感情について「わからない」反応が見られるかを分析する。また,①における「わからない」反応と②③④の課題パフォーマンスとの関連を検討し,「わからない」反応の背後にある認知能力を検証する。
|