• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼年期におけるリアリティの認識発達プロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 25K06747
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関三重大学

研究代表者

富田 昌平  三重大学, 教育学部, 教授 (80342319)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードリアリティ / 空想 / 扮装 / 玩具 / 認知発達
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,幼年期におけるリアリティの認識発達プロセスについて,特に超自然的能力を発揮する空想上のキャラクターを中心的に取り上げ,リアリティの2つの側面である真正性と実在性に着目しながら明らかにすることである。研究は幼児・児童及び保護者を対象として,次の4つの観点から行う。①リアリティ問題への子どもの日常的な露出の実態の検討,②オリジナルと被り物との対比による子どもの認識の実験的検討,③オリジナルと玩具との対比による子どもの認識の実験的検討,④空想上のキャラクターと現実の人物との対比による子どもの認識の実験的検討。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi