研究課題/領域番号 |
25K06760
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
田中 希穂 同志社大学, 免許資格課程センター, 教授 (40399043)
|
研究分担者 |
上田 博之 大阪信愛学院大学, 看護学部看護学科, 教授 (00203448)
山口 洋介 同志社大学, 免許資格課程センター, 助教 (60769602)
稲田 雅巳 同志社大学, 免許資格課程センター, 教授 (11018053)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2028年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 教師教育 / 教師効力感 / 教師アイデンティティ / 生徒指導力 / 教職課程 |
研究開始時の研究の概要 |
近年の若手教員の休職・離職の深刻化の要因の一つに生徒指導力の不足がある。教職課程履修学生は実習を通じて指導力不足を痛感し、教師効力感やアイデンティティを低下させるが、これらの未発達は,就職後の早期の休職や離職に繋がる。本研究では、小学校教員の生徒指導力や教師効力感・アイデンティティ、児童の学校適応感を縦断的に調査し、令和の日本型教育に求められる生徒指導力の構成要素を明らかにすることで、教職課程履修学生が習得すべき生徒指導力を明確化し、教師効力感やアイデンティティの発達を促すプログラムを開発する。これにより、教育現場への円滑な移行と早期離職防止を目指す。
|