研究課題/領域番号 |
25K06763
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 大阪産業大学 |
研究代表者 |
西口 利文 大阪産業大学, 全学教育機構, 教授 (70343655)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 学習者中心の授業 / 教員研修プログラム / 教員の実践的力量 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,教師による学習者中心の授業づくりに必要な力量を高める,理論的・実証的に支えられた研修プログラムを開発することである。そのうえで,とりわけ学習者中心の授業づくりが期待されている,日本の小中学校の教師を対象とした研修プログラムの開発を行う。こうした目的を果たすために,本研究では,以下のことを実証的な検討を通じて行っていく。ひとつめは,研修プログラムを支える補助教材の作成である。ふたつめは,補助教材を活用した研修プログラムを,教員志望学生と小中学校の教師などを対象に試行的に実施することを通じて,効果検証を行うことである。
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