研究課題/領域番号 |
25K06769
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
五十嵐 哲也 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90458141)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 不登校 / 不登校傾向 / 社会的目標 / 小学生 / 中学生 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,学級と個人の「社会的な目標のマッチング」が,「学校に行きたくない気持ち(不登校傾向) 」や「欠席状況」に影響を及ぼすのかを明らかにすることを目的とする。その際,学年進行によって学級構成員の変化が起こった際,個々の児童生徒が新しい学級の社会的な目標構造を察知し,個人の社会的な目標までも変化させるのか否かについても検討する。さらに,社会的目標と「学校に行きたくない気持ち(不登校傾向)」との間に媒介要因を想定し,「個人の社会的目標が学級の社会的目標構造とマッチしなくても,学校生活スキル等の媒介要因を獲得することで不登校傾向は低減するか」という点も検討する。
|