研究課題/領域番号 |
25K06770
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
田爪 宏二 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310865)
|
研究分担者 |
森田 健宏 関西外国語大学, 英語キャリア学部, 教授 (30309017)
廣瀬 真喜子 沖縄女子短期大学, その他部局等, 教授 (70605617)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 認知的個性 / 教員養成 / 実行機能 / 教師の実践的指導力 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、まず①教師の活動に焦点化した認知的個性の測定尺度として「教職版認知的個性質問紙」を開発する。それを活用し、②学生の認知的個性を踏まえた指導計画立案、実践の支援が実践的指導力の向上に及ぼす効果、及びその③教員養成課程を通した縦断的変化、④学校種(小学校・幼稚園)に応じた適用性、を明らかにする。その上で、⑤認知的個性を活かし、次世代の教育に対応できる実践的指導力のある教員養成のモデルを策定する。
|