• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の認知的個性の評価尺度の開発と教員養成課程における実践的指導力の育成

研究課題

研究課題/領域番号 25K06770
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関京都教育大学

研究代表者

田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310865)

研究分担者 森田 健宏  関西外国語大学, 英語キャリア学部, 教授 (30309017)
廣瀬 真喜子  沖縄女子短期大学, その他部局等, 教授 (70605617)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード認知的個性 / 教員養成 / 実行機能 / 教師の実践的指導力
研究開始時の研究の概要

本研究では、まず①教師の活動に焦点化した認知的個性の測定尺度として「教職版認知的個性質問紙」を開発する。それを活用し、②学生の認知的個性を踏まえた指導計画立案、実践の支援が実践的指導力の向上に及ぼす効果、及びその③教員養成課程を通した縦断的変化、④学校種(小学校・幼稚園)に応じた適用性、を明らかにする。その上で、⑤認知的個性を活かし、次世代の教育に対応できる実践的指導力のある教員養成のモデルを策定する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi