研究課題/領域番号 |
25K06790
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 武庫川女子大学 |
研究代表者 |
寺井 朋子 武庫川女子大学, 共通教育部, 准教授 (90521360)
|
研究分担者 |
木村 麻衣子 武庫川女子大学, 共通教育部, 教授 (30290414)
北村 恵美 武庫川女子大学, 共通教育部, 嘱託助手 (50899284)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 完全主義 / 課題提出 / 大学生 |
研究開始時の研究の概要 |
自己に過度な完全性を求める傾向である完全主義は、失敗懸念傾向、先延ばし行動、対人恐怖症などと関連している。このため、完全主義傾向が高い学生が課題提出行動などに失敗した場合は自己を責めて精神的健康を悪化させる危険性がある。 多くの大学で学生相談などのサポート体制が強化されているが、完全主義傾向の傾向が強い大学生はコンタクト自体を避ける可能性もあるため、必要な時に自ら援助を求められる個人要因へのアプローチが必要となる。本研究では、質問紙調査によって完全主義、内的統制、精神的健康、課題提出行動の間にある心理的メカニズムを明らかにし、その結果に基づいた教育プログラムの開発および効果の検証を行う。
|