研究課題/領域番号 |
25K06791
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 独立行政法人大学入試センター |
研究代表者 |
荘島 宏二郎 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (50360706)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2029年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 多変量解析 / テスト理論 / 構造方程式モデリング / 潜在ランク理論 / 共通テスト |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、目的(a)の得点調整に着目すれば、心理統計・教育測定の中でもテスト理論における等化(equating)という分野に位置づけられる。等化とは、複数のテストの結果を比較可能にするための手続きである。目的(b)の一般化された多母集団モデルに着目すれば、多変量解析・潜在変数分析・欠測データ解析、とりわけ構造方程式モデリング(structural equation modeling)に位置づけられる。また、SWを作成することから、情報工学的要素も含んでいる。
|