• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語を母語としない子どものための発達評価法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06813
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関大阪常磐会大学

研究代表者

清水 里美  大阪常磐会大学, こども教育学部, 教授(移行) (80610526)

研究分担者 清水 寛之  神戸学院大学, 心理学部, 教授 (30202112)
全 有耳  奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (30381940)
郷間 英世  姫路大学, 看護学部, 教授 (40234968)
船曳 康子  京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (80378744)
米澤 朋子  関西大学, 総合情報学部, 教授 (90395161)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード日本語を母語としない子ども / 発達評価 / 新版K式発達検査 / タブレット版描画課題 / ASEBA行動チェックリスト
研究開始時の研究の概要

本研究では、新版K式発達検査(以下、新K式検査)をもとに、日本語を母語としない幼児に適用可能な発達評価法を開発する。
日本語を母語としない幼児を対象に新K式検査2020とタブレット版描画課題を実施した結果から、教示を工夫すれば発達評価として適用できる検査項目を明らかにし、発達評価法(試案)を作成する。
発達評価法(試案)と合わせて、行動観察、子どもの行動チェックリスト保育士記入用(C-TRF)、および保育者へのインタビュー調査を縦断的に実施し、発達評価法(試案)の信頼性、妥当性を検証する。
以上の結果を踏まえ、母語に関わらず適用可能で発達支援に有用な、就学前児向けの発達評価法を確立する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi