研究課題/領域番号 |
25K06828
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
|
研究機関 | 会津大学 |
研究代表者 |
小川 千里 会津大学, コンピュータ理工学部, 上級准教授 (90340760)
|
研究分担者 |
煙山 千尋 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (10615553)
塩谷 剛 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (80711100)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 教員の依存性 / 教育相談 / 解決志向チーム会議 / チーム援助 / 組織改革 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、子どものメンタルヘルスの危機的状況が報じられ、スクールカウンセラー(以下,SCと称す)と教員の連携が重要視されている。応募者は、教育相談ケース会議での連携拡充に「解決志向チーム会議」(佐藤、2021)の導入を推進してきたが、その定着困難の背景に教員の依存性があり,教員らが他者に依存的で、自己主張しない様が浮き彫りになった。本研究は、教員の依存性とチーム援助の停滞メカニズム、およびその介入の方略について、定量的調査(教員の依存性とチーム援助の停滞に関する調査)、定性的調査(「解決志向チーム会議」継続者への縦断調査・その他の教員への新規調査)により検証する。
|