• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障害等のある少年院在院者と支援者に対する行動理解プログラムの実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06838
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関吉備国際大学

研究代表者

藤原 直子  吉備国際大学, 人間科学部, 教授 (10712276)

研究分担者 神山 努  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (50632709)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード行動理解プログラム / ペアレント・トレーニング / 少年院 / 職員研修 / 発達障害
研究開始時の研究の概要

少年院に発達障害等の発達上の課題を有する者が在院し、出院後の社会適応も重要な課題となっている。障害への支援が不十分、周囲と適切な関係が築けない等の要因から再犯に至る場合もある。在院中の支援者である教官や保護者の関わりが出院後の社会適応にも多大な影響を及ぼすが、支援者への介入やそれによる少年への効果は明らかになっていない。
本研究では、発達障害者の行動改善に効果が認められている応用行動分析を用いた「行動理解プログラム」として、1)教官にペアレント・トレーニング支援者版、保護者にペアレント・トレーニング、2)少年に行動理解教育を実施し、それぞれの効果を心理面や行動変容から明らかにする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi