• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マルチタスクを活用した、包括的運転認知特性検査法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06893
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10040:実験心理学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

岸 浩司  名古屋大学, 未来社会創造機構, 研究員 (80993708)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード高齢者 / 認知特性 / 自動車運転 / 加齢
研究開始時の研究の概要

運転支援には個人運転能力に応じた支援が鍵だが,それにはドライバの運転認知特性の把握が必要.
従来,運転認知特性計測には,MMSE ,TMT, UFOV,VFIT,サイモン課題等の検査が活用されているが,健常高齢者での妥当性は不十分,下記が問題.
Ⅰ実運転の認知負荷状況の認知特性計測ではない.
Ⅱ健常高齢者では天井効果が生じている.
この問題を解決する運転認知特性検査法を開発する.運転模擬ビジランスタスクを主タスクとし,セカンダリタスクとして「変化検出能力」,「注意切替え能力」,「判断/行動抑制能力」,「速度・距離見積もり能力」検査方法を開発する.これらへの加齢の影響を確認し,実運転との対応を検証する.

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi