配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
研究開始時の研究の概要 |
運転支援には個人運転能力に応じた支援が鍵だが,それにはドライバの運転認知特性の把握が必要. 従来,運転認知特性計測には,MMSE ,TMT, UFOV,VFIT,サイモン課題等の検査が活用されているが,健常高齢者での妥当性は不十分,下記が問題. Ⅰ実運転の認知負荷状況の認知特性計測ではない. Ⅱ健常高齢者では天井効果が生じている. この問題を解決する運転認知特性検査法を開発する.運転模擬ビジランスタスクを主タスクとし,セカンダリタスクとして「変化検出能力」,「注意切替え能力」,「判断/行動抑制能力」,「速度・距離見積もり能力」検査方法を開発する.これらへの加齢の影響を確認し,実運転との対応を検証する.
|