• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

潤滑油中の抗酸化フラーレン反応物の低摩擦摩耗発現メカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 25K07555
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分18040:機械要素およびトライボロジー関連
研究機関福井大学

研究代表者

本田 知己  福井大学, 学術研究院工学系部門, 教授 (80251982)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワードフラーレン / トライボロジー / 低摩擦 / 分光蛍光光度計 / ケモメトリックス
研究開始時の研究の概要

人体や環境への負荷低減のため、従来の潤滑油添加剤として用いられてきたZnDTPなどの代替添加剤として、毒性が低く、酸化防止機能を有したフラーレンに期待が寄せられている。しかしながら、これまで、添加剤を含む潤滑油の酸化と摩擦摩耗挙動の因果関係と摩擦摩耗メカニズムの解明は全く行われてこなかった。本研究では、分光蛍光光度計のスペクトルデータ解析へケモメトリックス手法を活用することによるフラーレン反応物の定量評価に基づいてモデルラジカル反応油を作製する独自技術を確立し、そのモデルラジカル反応油潤滑下でのすべり摩擦試験を行うことで、潤滑油中の抗酸化フラーレン反応物の低摩擦摩耗発現メカニズムを解明する.

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi