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表面微細構造による液滴微粒化および電荷/加熱制御を活用したCO2吸収回収システム

研究課題

研究課題/領域番号 25K07623
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分19020:熱工学関連
研究機関東海大学

研究代表者

野原 徹雄  東海大学, 総合科学技術研究所, 研究員 (40718186)

研究分担者 落合 成行  東海大学, 工学部, 教授 (40407995)
川本 裕樹  東海大学, 工学部, 特定研究員 (71013223)
福島 直哉  東海大学, 工学部, 准教授 (80585240)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードCO2吸収・回収 / 表面微細加工 / 液滴微粒化 / 気液二相混相流 / 高速可視化
研究開始時の研究の概要

今後のCO2低減を考慮した各動力源の中で最も現実的となるカーボンニュートラル(CN)燃料+内燃機関の組み合わせを見据えて,CNではあるがCO2排出の課題に対し車載によるCO2の吸収・回収システムを検討する.表面微細構造を施した加熱衝突板にて超微粒化制御により,物理的なCO2吸収プロセスを極限まで促進させ,衝突微粒化時に極低電力での電荷帯電効果やゼオライト/シリカ系吸着材での回収も加えた物理/熱/電気化学の技術融合にて新しいCO2吸収回収手法開発を見出す.

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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