研究課題/領域番号 |
25K07955
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
田中 皓介 京都大学, 工学研究科, 助教 (30793963)
|
研究分担者 |
中尾 聡史 京都大学, 工学研究科, 助教 (70828954)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | responsibility / innovation / framing effect / moral hazard |
研究開始時の研究の概要 |
スマートシティや自動運転など、都市や交通を巡る革新的な技術の発展により、渋滞や交通事故、過疎・過密など、様々な社会的な問題の抜本的解決が期待されている。本研究は、そうした革新的技術を巡る報道や情報提供の仕方によっては、「いずれ技術革新によって解決するのだから、自分たちが思い悩む必要はない」というような、今まさに生じている様々な問題から、人々が目を背けてしまう傾向が存在する可能性を実証的に検証し、またその実践的な処方箋を提示することを目的とする。そのため、SNSや報道などの質的・量的な分析に加え、情報提供の影響をアンケート調査により実証的に明らかにするとともに、処方的方略を検討する。
|