• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

軌道ベース航空交通管理のための運航効率の統計分析法と評価ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K07956
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分22050:土木計画学および交通工学関連
研究機関九州大学

研究代表者

原田 明徳  九州大学, 工学研究院, 准教授 (70785112)

研究分担者 東野 伸一郎  九州大学, 工学研究院, 教授 (40243901)
平田 輝満  茨城大学, 応用理工学野, 教授 (80450766)
武市 昇  東京都立大学, システムデザイン研究科, 教授 (90371153)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード航空交通管理 / 運航効率向上 / 大規模実運航データ / 分析・評価ツール
研究開始時の研究の概要

本研究は、我が国の軌道ベース航空交通管理の実現に必要な運航効率の客観分析に関し、大規模な実運航データを用いて、データ科学の観点から効果的な統計分析方法を明らかにし、実運航の現場において扱い易い分析ツールを開発することを目的とする。
「大規模データの統計分析」と「飛行性能をベースとした軌道最適化」およびそれらを融合した視点から運航効率の効果的な分析方法を明らかにする点に独自性がある。また、飛行性能や気象、交通流ネットワーク等の多数の因子が運航効率に影響を及ぼすメカニズムは詳しく解明されておらず、種々の統計的手法を用いることでこれらの因子の影響度の定量化を図る点において新規性がある。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi