• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ワイヤーロープ整備区間における交通安全対策に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K07963
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分22050:土木計画学および交通工学関連
研究機関秋田大学

研究代表者

濱岡 秀勝  秋田大学, 理工学研究科, 教授 (70262269)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード交通安全
研究開始時の研究の概要

暫定二車線道路に整備されているワイヤーロープは正面衝突事故を劇的に減少させた。しかし、それへの接触事故が増加したため安全対策が急務である。そこで、ワイヤーロープ接触事故対策として車両誘導線の整備が重要と考えている。申請者が実施したこれまでの予備実験の結果から、その安全性向上効果を確認している。本研究では、車両誘導線の規格を、運転者評価に基づき明らかにするとともに、運転者が適切に利用するための周知方法を分析する。これら結果を踏まえて、注意喚起が求められる長大トンネル区間への適用や、正面衝突事故が懸念される一般道路への展開についても分析する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi