• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

走行車両による路面性状・たわみ測定と3次元点群を用いたAI道路劣化診断技術の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K07967
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分22050:土木計画学および交通工学関連
研究機関長崎大学

研究代表者

古賀 掲維  長崎大学, ICT基盤センター, 准教授 (60284709)

研究分担者 松田 浩  長崎大学, 総合生産科学研究科(工学系), 客員研究員 (20157324)
蒋 宇静  長崎大学, 総合生産科学研究科(工学系), 教授 (50253498)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード道路劣化診断 / AI / 走行車両 / 路面性状・たわみ測定 / 3次元点群
研究開始時の研究の概要

本研究では、走行車両にGPS・加速度ロガーを搭載し、荷重速度や重量に影響しないたわみ応答値(不変特徴曲線)を計測し、FWD/MWDたわみ量と比較検討する。さらにサイバー/フィジカルデータのハイブリッド学習を通して、不変構造特徴曲線を用いた道路舗装の地中の路盤・路床の異常検知システムを開発する。また、異なる時期に計測された3次元点群データを比較し、道路周辺の斜面の状況変化などを可視化・定量化する。最終的には、全視野センシングデータを用いたデジタルツイン道路舗装劣化診断法を開発する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi