• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

DXを活用した屋外広告物の全数把握の取り組みによる景観規制・誘導手法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K08057
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分23030:建築計画および都市計画関連
研究機関敬愛大学

研究代表者

白川 慧一  敬愛大学, 情報マネジメント学部, 准教授 (10865877)

研究分担者 大越 利之  麗澤大学, 経済学部, 教授 (40458633)
沼田 麻美子  一般財団法人土地総合研究所, 社会理工学研究科, 研究員 (70724623)
佐々木 晶二  一般財団法人土地総合研究所, 社会理工学研究科, 主任研究員 (90987885)
土屋 泰樹  富山大学, 学術研究部都市デザイン学系, 特命助教 (20984602)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2027年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2026年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード屋外広告物 / 景観規制 / 自治体行政
研究開始時の研究の概要

屋外広告物が景観に与える影響を審査する上で、周囲に存在する広告物の全容を把握することは、効果的な屋外広告物の規制誘導に役立つ。近年の行政組織における人員不足等を踏まえると、デジタル技術を活用することで、必要な人員を抑えつつ、屋外広告物の全容を把握する取り組みが求められている。
本研究は、1)国内自治体向けアンケート調査による屋外広告物の全容把握の状況調査、2)個別事例におけるGIS等を活用した全容把握の実態調査、3)諸外国における屋外広告物の全容把握の状況調査を通じて、デジタル技術を活用した有効な屋外広告物の全数把握手法を明らかにすることを目的とする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi