• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

総合芸術としての「全体劇場」案(1927年)に見るグロピウス期バウハウスの到達点

研究課題

研究課題/領域番号 25K08115
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分23040:建築史および意匠関連
研究機関九州産業大学

研究代表者

冨田 英夫  九州産業大学, 建築都市工学部, 教授 (80353316)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード総合芸術 / バウハウス / 劇場 / グロピウス
研究開始時の研究の概要

ドイツの芸術学校バウハウス(1919-1933)の研究において、初代校長ヴァルター・グロピウス期の構成主義の美学に基づく建築像と、2代目校長ハンネス・マイアー期科学的分析に基づく建築像は対比的に論じられる。そのためバウハウス関係者が無意識に共有していた総合芸術としての建築像を見逃しているように思われる。本研究ではグロピウスとマイアーが同時にバウハウスに在職した1927年にグロピウスが設計した「全体劇場」案に注目し、そこにグロピウス期バウハウスの最終到達点としての諸芸術を統合する建築の姿があった事を提示する。その成果をドイツにおける映像史・デザイン史・演劇史と関連づけ近代建築史上に位置づける。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi