研究課題/領域番号 |
25K08156
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
|
研究機関 | 奈良工業高等専門学校 |
研究代表者 |
石飛 学 奈良工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (60390481)
|
研究分担者 |
井上 良太 岡山大学, 環境生命自然科学学域, 助教 (80881127)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 超電導 / 高周波コイル / 非接触給電 / 電動船舶 / 交流損失 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,NOX,SOX等の大気汚染物質やCO2の排出を抑えるため,船舶にも電動化が要求されており,錆び,メンテナンスコストや安全面を考慮して,電極をもたない非接触給電を用いた充電方式が検討されている。しかし,給電コイルの送電容量から,現在の技術では小型船が限界である。そこで「高温超電導コイルを用いた短時間・大電流の非接触充電」のコンセプトを提案しているが,数10kHz以上の大電力超電導現象について未だ明らかになっていないところがあり,試作報告でも局所的な発熱でコイルが焼損している。そこで本研究では,①局所的な発熱のメカニズムを解明し,②加熱暴走しないコイル構造の提案を試みている。
|