• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

電動船舶の短時間大電流充電を可能とする非接触給電用超電導コイルの構造検討

研究課題

研究課題/領域番号 25K08156
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分24020:船舶海洋工学関連
研究機関奈良工業高等専門学校

研究代表者

石飛 学  奈良工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (60390481)

研究分担者 井上 良太  岡山大学, 環境生命自然科学学域, 助教 (80881127)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード超電導 / 高周波コイル / 非接触給電 / 電動船舶 / 交流損失
研究開始時の研究の概要

近年,NOX,SOX等の大気汚染物質やCO2の排出を抑えるため,船舶にも電動化が要求されており,錆び,メンテナンスコストや安全面を考慮して,電極をもたない非接触給電を用いた充電方式が検討されている。しかし,給電コイルの送電容量から,現在の技術では小型船が限界である。そこで「高温超電導コイルを用いた短時間・大電流の非接触充電」のコンセプトを提案しているが,数10kHz以上の大電力超電導現象について未だ明らかになっていないところがあり,試作報告でも局所的な発熱でコイルが焼損している。そこで本研究では,①局所的な発熱のメカニズムを解明し,②加熱暴走しないコイル構造の提案を試みている。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi