研究課題/領域番号 |
25K08188
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分25010:社会システム工学関連
|
研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
塩野 直志 専修大学, 経営学部, 教授 (10928039)
|
研究分担者 |
長谷川 大輔 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 特任助教 (00893794)
小沢 裕治 名古屋大学, 減災連携研究センター, 特任准教授 (00990631)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | ロジスティクス / 公共ネットワーク / 数理モデル / 数理最適化 / 協力ゲーム理論 |
研究開始時の研究の概要 |
国内物流では,需要が供給を大幅に上回る見通しであり,抜本的な輸配送効率化が求められている.共同輸配送が対策の一つとして挙げられるが,国内での進展は緩やかである.そこで,本研究では共同輸配送から一歩進めた輸配送の一元化(公共インフラ化)を提案する.まず,エネルギー輸配送を中心に公共インフラ化が可能な領域を整理する.次に,輸配送の公共インフラ化を実現した場合の効果について,数理モデルを用いて分析する.さらに,公共インフラ化実現に向け既存事業者へどのようなインセンティブを提供すべきかを分析する.最後に,これらの分析を通じて明らかになった公共インフラ化実現のための課題を整理し,その解決策を提案する.
|