研究課題/領域番号 |
25K13394
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
|
研究機関 | 自治医科大学 |
研究代表者 |
松山 泰 自治医科大学, 医学部, 教授 (60458320)
|
研究分担者 |
淺田 義和 自治医科大学, 医学部, 准教授 (10582588)
菅野 武 自治医科大学, 医学部, 教授 (30757886)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | オンライン学習 / ICT教材 / マルチメディア教材 |
研究開始時の研究の概要 |
インターネット検索や生成AIの進化で、臨床医は適切なキーワードを入力すれば、診断名や疾患情報を容易に得られる。AI時代の臨床では医学用語に置換された文言を組合せて臨床推論を学ぶ意義は低下している。むしろ、患者から発する動的・静的な情報を臨床医の感覚系を通じて認識し、適切な用語に置換するプロセスが有意義な学修テーマとなろう。本研究では動画・音声付臨床教材(マルチメディア教材)を量産し、全国の医学生と学修領域の専門医とがオンラインで双方向的なコミュニケーションをとりながら教材を使用して学修できる環境を整備する。それによりAI時代にも必要なヒト臨床医の能力を確かに獲得できるかを検証する。
|