• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

医療者教育資源としての地域:LIC導入と社会科学の観点での卒前カリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K13435
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
研究機関富山大学

研究代表者

高村 昭輝  富山大学, 学術研究部医学系, 教授 (60644325)

研究分担者 近藤 諭  富山大学, 学術研究部医学系, 助教 (80753516)
梅村 絢美  名古屋大学, 医学系研究科, 特任助教 (80870261)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード社会医学 / 長期統合型臨床実習 / 地域基盤型医療者教育
研究開始時の研究の概要

研究1(Phase1.2):新医学教育モデル・コア・カリキュラムで語られている「生活者」とは何かを社会科学的視点から明確化-地域で活躍できる人材が理解するべき「生活者」とは何なのかをとくに文化人類学視点から探索的に調査し同定し、実際に修得すべき資質能力としての「総合的に患者生活者をみる姿勢」を妥当なカリキュラムの目標として具体化する。
研究2(Phase3,4,5):上記の資質能力修得のための教育カリキュラムプロトタイプの開発、実施と評価-教育カリキュラムのプロタイプを設計とその試行を行い、その効果をパイロット調査/アクションリサーチ(カリキュラム評価)を行う。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi