研究課題/領域番号 |
25K13707
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 県立広島大学 |
研究代表者 |
奥田 玲子 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 教授 (40632930)
|
研究分担者 |
滝口 里美 安田女子大学, 看護学部, 助教 (00745945)
深田 美香 鳥取大学, 医学部, 教授 (10218894)
川野 綾 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 講師 (50778743)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2029年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2028年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | リフレクション支援 / 看護実践能力 / 対話型AI / プログラム開発 |
研究開始時の研究の概要 |
看護におけるリフレクションは質の高い看護を導くための実践的思考として、その重要性が認識されている。リフレクションの深まりには個人差が大きく、看護実践における自分の価値観、考え方や感じ方の傾向を明確にするスキルの強化が課題となっている。 AIと看護教育の融合は、パーソナライズされた効率的な学習体験を提供することで、看護専門職として自律的な学修者を育む、新たな教育スタイルとなる可能性がある。 本研究は、AIと看護教育の融合により、効果的に看護実践の経験から学べるシステムを提供することで、看護専門職としての能力を主体的かつ継続的に発展させ、看護師個々の成長のみならず、組織全体の看護の質向上に貢献する。
|