• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

異学年の協同学習による基礎看護技術の自己練習プログラム実践版の作成と検証

研究課題

研究課題/領域番号 25K13749
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関鳥取看護大学

研究代表者

古都 昌子  鳥取看護大学, 看護学部, 教授 (00602583)

研究分担者 高田 郁美  鳥取看護大学, 看護学部, 助教 (20984975)
田中 美菜江  鳥取看護大学, 看護学部, 助教 (30811145)
佐々木 晶子  鳥取看護大学, 看護学部, 准教授 (80761907)
矢田 丞  鳥取看護大学, 看護学部, 助手 (00984725)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2028年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード基礎看護技術 / 自己練習プログラム / 異学年協同学習
研究開始時の研究の概要

看護基礎教育において基礎看護技術力の向上を目指す教育的支援は重要な課題である.本研究の目的は,基礎看護技術力の向上を目指し,現在,研究者が取り組んでいる「べーシックチューター」および「自己練お助けナース」による支援を評価・精練し,看護学部1年生と4年生の異学年協同学習による自己練習プログラム実践版を作成し,その効果を検証することである.現状を評価したのち、自己練習プログラム1案を作成後、質的研究と量的研究により妥当性を評価し、自己練習プログラム最終版を完成させる。この成果は,看護基礎教育における基礎看護技術教育の考え方を刷新し,1年生の看護実践能力の向上と4年生の自律的な発達支援につながる.

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi