研究課題/領域番号 |
25K13791
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 大分県立看護科学大学 |
研究代表者 |
甲斐 博美 大分県立看護科学大学, 看護学部, 講師 (80443894)
|
研究分担者 |
藤内 美保 別府大学, 看護学部, 教授 (60305844)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 診療看護師(NP) / 職業的アイデンティティ / 教育プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
ロールモデルとなる診療看護師(NP)が共通にもつ職業的アイデンティティ要素を組み込んだNP教育プログラムの構築を目指すために、 第1に、全国の診療看護師(NP)に対して、職業的アイデンティティ尺度を用い特徴を明らかにする。第2に、第1の結果をもとに、ロールモデルとなる診療看護師(NP)から職業的アイデンティティの共通要素を導き、概念を構造化する。第3に、NP教育担当教員がロールモデルと考えるNPの職業的アイデンティティの共通要素を明らかにする。第4に、これまでの結果をもとに、特有の職業的アイデンティティ要素を組み入れた教育プログラムを提案し、その有効性及び妥当性の検証をする。
|