研究課題/領域番号 |
25K14769
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
本多 壮太郎 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10452707)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | AARサイクル / 反転授業 / アダプテーションゲーム / 期待感 / 安心感 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,中学校保健体育科において、学習者が単元全体を見通したり学びの履歴等を確認したりできる単元見取り図を開発・活用するとともに,反転授業や仲間の多様性を包摂し互恵性のある学びの実現を図るアダプテーションゲーム等をAARサイクルの中に導入した3年間の授業を計画,実践する。実践の成果を基に,3年間のAARサイクル授業モデルを構築し、現場の教員が活用できる教師用資料を作成・公開する。
|