研究課題/領域番号 |
25K15372
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
高橋 亨輔 香川大学, 創造工学部, 准教授 (60647262)
|
研究分担者 |
中津 功一朗 大阪城南女子短期大学, その他部局等, 教授(移行) (30454606)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | Safety-II / FRAM / 幼児教育・保育 / 学習コンテンツ / システムモデリング |
研究開始時の研究の概要 |
保育現場のような不確実な環境下でレジリエント(しなやか)な対応を実現するためには,従来の失敗原因を追究する安全管理(Safety-I)に加えて,日常業務の成功に着目し,その可能性を拡大する安全管理(Safety-II)が求められる.そこで本研究では,保育現場においてSafety-II理論を実践・定着させるための学習コンテンツの開発に取り組む.具体的には,1) 機能共鳴分析手法(FRAM)を用いた保育業務の安全確保の仕組みの分析,2) 保育者がSafety-II理論に基づく安全管理を学ぶための学習コンテンツの開発,3) 研修の実施を通じた学習コンテンツの有用性の検証を行う.
|