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実時間で詳細な髪の動きを自然に表現するための学習ベース物理指向変形手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K15401
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
研究機関東京大学

研究代表者

金井 崇  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (60312261)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード髪アニメーション / 学習ベース / 大規模データセット / 物理指向変形手法 / LBS
研究開始時の研究の概要

本研究は,キャラクタアニメーションにおける髪の動きをリアルに再現するための,新たな学習ベースの実時間物理指向変形手法を開発する.従来の物理シミュレーションは,膨大な計算リソースが必要であり,実時間での処理が困難であるのに対し,本研究では,物理シミュレーションを用いずに実時間での自然な髪の動きを実現することを目指している.さらに,大規模な髪の動作データセットを構築し,公開することで,学術的独自性を高めるとともに,学習ベースの髪アニメーション研究の進展に大きく貢献する.

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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