研究課題/領域番号 |
25K15404
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 九州工業大学 |
研究代表者 |
尾下 真樹 九州工業大学, 大学院情報工学研究院, 教授 (20363400)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2028年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | アニメーション / 人体動作 / 自然言語 / 生成AI |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題では、生成AI技術を用いることで、自然言語による記述された文章から人体動作データを生成する手法を開発する。本技術により、専門的な知識を持たない利用者でも、容易にアニメーションやコンピュータゲームなどのコンテンツ制作が可能になる。本研究では、自然言語における「動詞」と「副詞」を区別して扱うことで、「動詞」に相当する各動作での全身の動かし方の学習モデルや、「副詞」に相当する動作の変化の学習モデルを構築する。また、これらの学習モデルを用いて、拡散モデルにより動作生成・変形を行う手法を開発する。
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