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高齢者向けフィジタルハイブリッドゲームの設計と効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 25K15409
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
研究機関神奈川工科大学

研究代表者

鈴木 浩  神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (20468945)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード認知症予防 / eスポーツ / インタラクションデザイン
研究開始時の研究の概要

本研究は、高齢者向けゲーム「サンコロビンゴ」の社会実装と効果検証に基づいた新規ゲームの開発を目的とし、3年間で段階的に実施する。初年度は厚木市、川崎市、福岡市と連携し、科学館や福祉施設での展開と運用体制を整備する。次に、他の高齢者ゲームとの比較を含めた効果評価を行い、脳波計測を通じて心理・認知面への影響を分析する。2年目は継続的なプレイ記録と脳波の定期計測により変化を追跡し、得られたデータを評価指標として体系化する。最終年度にはこれらの知見を基に、新たな高齢者向けゲームを開発し、幅広い世代に対応可能な設計を目指す。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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