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LLMファインチューニングによる対戦格闘ゲームAIの革新

研究課題

研究課題/領域番号 25K15412
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
研究機関立命館大学

研究代表者

THAWONMAS Ruck  立命館大学, 情報理工学部, 教授 (50320122)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードLLMファインチューニング / ゲームAI / プロンプト工学 / プレイヤー体験 / 対戦格闘ゲーム
研究開始時の研究の概要

本研究は、対戦格闘ゲームにおいて、大規模言語モデル(LLM)のファインチューニングがプレイングAI(操作AI)と実況AIにどのような影響を与えるかを明らかにすることを目的としています。具体的には、リアルタイム性を確保しながら、プレイングAIの能力向上や戦略の多様化、そして実況AIによるプレイヤー支援能力の向上を目指します。さらに、これらの成果が人間のプレイヤー体験をどのように豊かにするかを分析し、ゲームAIの新たな可能性を探求します。本研究を通じて、対戦格闘ゲームAI開発におけるLLMの潜在能力を示し、将来的な応用への礎を築くことを目指します。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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