• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校図書館を中心とした雑誌利活用教育(MIE)の実証的研究:日米英を対象として

研究課題

研究課題/領域番号 25K15818
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分90020:図書館情報学および人文社会情報学関連
研究機関専修大学

研究代表者

植村 八潮  専修大学, 文学部, 教授 (50646304)

研究分担者 清水 一彦  文教大学, 情報学部, 教授 (60615996)
野口 武悟  専修大学, 文学部, 教授 (80439520)
山田 健太  専修大学, 文学部, 教授 (30433858)
有山 裕美子  滋賀文教短期大学, 国文学科, 講師(移行) (80772847)
元永 純代  跡見学園女子大学, 文学部, 准教授 (70999599)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード学校図書館 / 雑誌 / MIE / 探究学習 / アクティブラーニング
研究開始時の研究の概要

本研究はこれまでの成果を踏まえた上で、実証授業を協力校で積み重ねる研究をさらに深化させ、MIEの効用の機序の理論化を図り、加えてMIEを普及させることを目的として、研究成果、事例集、関連資料のデータベース(日・英語)を構築する。データベースは、誰でもが資料を利用できるオープンアクセスなものとする。また前述の科研調査から、海外でもMIEの実践は盛んであるが散発的でネットワーク化されていないことも分かった。そこで、データベースを日・英語とすることで、国際的なMIEのセンターも目指すこととする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi