• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本人の心性における視聴覚メディア―シンクレティズムとオートマタの交差面より―

研究課題

研究課題/領域番号 25K16109
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
研究機関大阪大学

研究代表者

福島 可奈子  大阪大学, 大学院人文学研究科(人文学専攻、芸術学専攻、日本学専攻), 助教 (00935447)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2028年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードメディア・リテラシー / メディア考古学 / メディアと宗教 / メディアと近代産業技術 / メディアとメンタリティ
研究開始時の研究の概要

本研究では、明治期から第二次世界大戦期ごろまでの視聴覚メディア(幻燈、レコード、舞踊、演劇、写真、活動写真、ラジオ、小型映画など)が、日本人のメンタリティ(心性)に与えた影響を掘り下げる。明治期以降、様々な思想・宗教(西洋啓蒙思想、儒教や仏教、キリスト教、新宗教など)がシンクレティック(混合)していくなかで、視聴覚メディアは教育・宗教・娯楽として広範に普及する。だが昭和期の産業技術のオートメーション(自動化)を経て、人々のメディアへの意識はどう変化するのか。その変遷の諸相を当時の実物史料などから具体的に実証・分析し、日本人の根源的「メディア」像を明らかにする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi