• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語学習者のノダの習得における理解と産出の関係-習熟度と学習環境を要因に-

研究課題

研究課題/領域番号 25K16327
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

范 一楠  横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 助教 (10804578)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード文法習得 / 習熟度 / 学習環境 / 理解面 / 産出面
研究開始時の研究の概要

本研究はノダという文法項目の習得において、日本語学習者の習熟度と学習環境の要因が、理解面と産出面に与える影響を明らかにすることを目的とする。
本研究の独自性は、日本語母語話者の頻出用法を取り上げる点、同一の学習者 の理解面と産出面を比較できる点、正確に習熟度と学習環境の影響を特定できる点にある。
本研究の目的が達成されれば、ノダの習得における問題点の特定、習熟度に応じた指導順序の提示、学習環境に起因する学習の不足点を補う学習支援の検討ができる。その研究成果は、教育方法の検討および学習者のコミュニケーション能力の向上につながると考えられる。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi