研究課題/領域番号 |
25K16338
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
クスマワティ ムティア 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 助教 (30998795)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2029年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | ほめ / インドネシア人学習者 / 母語話者印象評価 / 日本語学習者 / 会話 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、インドネシア人日本語学習者の「ほめ-返答」の使用実態とそれに対する日本語母語話者の印象評価を分析するものである。また、海外と日本国内の学習環境における学習者の「ほめ-返答」の使用実態を解明し、それぞれの学習環境における指導ニーズを探る。
本研究の目的は海外および国内の学習環境において学習者は「ほめ-返答」のどのような項目に注意しなければならないかを明確にすることである。そのために、学習者の「ほめ-返答」の使用実態とそれに対する日本語母語話者の印象評価(上手さ、丁寧さ、自然さ)を質的分析及び量的分析を用いて明らかにする。
|