研究課題/領域番号 |
25K16357
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
TU STACHUS 島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 講師 (00910001)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 外国語不安 / スピーキング能力 / アイスブレーカー / 心理的距離 / 日本人英語学習者 |
研究開始時の研究の概要 |
英語力の低い日本人大学生は、英語を話す際に最も高いレベルの外国語への不安を感じており、これが英語のスピーキング能力に著しい影響を及ぼしている。学生間の心理的距離を縮めることを目的とした「アイスブレーカー」と呼ばれる学習活動は、この不安を軽減し、英語のスピーキング能力を向上させる可能性が示唆されている。特に、アイスブレーカーは、日本語や英語などの特定な言語能力に依存しない、言語制限のない状況下で最大の効果を発揮すると考えられる。本研究では、日本における英語力が低い学生を対象に、アイスブレーカーが英語を話す際の外国語不安を軽減し、英語話者としての能力向上にどのように寄与するか検証する。
|