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プラットフォーム台頭下における小売企業のマルチチャネル戦略に関する経済理論分析

研究課題

研究課題/領域番号 25K16754
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関京都大学

研究代表者

門傳 藍香  京都大学, 経営管理研究部, 講師 (70823243)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードマーケティング戦略 / サプライチェーンマネジメント / 小売企業 / 垂直的市場 / プラットフォーム
研究開始時の研究の概要

本研究は、プラットフォームと小売企業のマルチチャネル管理に関する経済理論モデルを構築し、小売企業の複雑化するチャネル管理においてどのようなチャネル選択が最善であるか、その意思決定がもたらす波及効果を明らかにする事を目的とする。近年、プラットフォームに出店する小売企業のチャネル管理はより一層複雑化し、その多様化したチャネル構造を捉えきれていないという課題がある。そこで、本研究では、小売企業はプラットフォームをいかに活用し、並行して実店舗や直販チャネルをどのように用いるのかを、ゲーム理論を応用した数理モデル分析を行い、小売企業の利益最大化に繋がるマルチチャネル管理の実現のための理論化を目指す。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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