研究課題/領域番号 |
25K16762
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 東京経済大学 |
研究代表者 |
田中 智晃 東京経済大学, 経営学部, 教授 (50609188)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2029年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | サービスイノベーション / 楽器 / マーケティング史 / ヤマハ / 河合楽器製造 |
研究開始時の研究の概要 |
サービスイノベーションの海外展開とは、どのようなマーケティングなのか。これを楽器産業から検討し、マーケティング史的な観点で河合楽器とヤマハを対比する。 楽器産業における本格的なイノベーション研究はほとんど行われておらず、ましてやサービスイノベーションの海外展開については手付かずの状態である。この原因の多くは資料的な制約によるが、今回、河合楽器の全面協力と、すでに入手済みのヤマハの歴史資料により、これが明らかになろうとしている。本研究は従来のマーケティング史で語られることのなかった、ユニークな日本企業の事例を提示する可能性がある。
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