• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもと教師の修復的対話の実現を目指した教員研修プログラムとの開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 25K16992
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

松山 康成  東京学芸大学, 教育学部, 講師 (10767015)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード修復的対話 / 学級経営 / 対立問題 / ピアメディエーション
研究開始時の研究の概要

本研究は小学校現場で増加している子ども同士の対立問題に対して、教師と子どもによる修復的な解決を目指すために、学級において「修復的対話(Restorative Approaches)」を効果的・持続的に実施するためのビデオ教材と研修開発を行うことを目的とする。具体的には、まず研究Iとして「修復的対話に関する学級集団と教師の実態および特性の調査」を行い、次に研究Ⅱとして「修復的対話を効果的に実施するための教員研修プログラムの開発」を行う。加えて研究Ⅲでは「自治体レベルにおける研修プログラムの効果検証」を行う。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi