研究課題/領域番号 |
25K16997
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
大平 修也 岡山大学, 教育学域, 講師 (80943688)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 地域連携 / 対話的な学び / 社会的相互行為 / 保育・教育 / 美術館 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の主要な取組は,先行研究の整理,収集事例の分析,研究モデル立案,支援プログラム開発である。まず,申請者が研究協力機関で収集した,幼児の展示作品を見て語り合う対話活動の事例,及び地域連携をテーマとした芸術教育事例に関する先行研究を整理する。次に,申請者の収集事例を,対象者の行為や発話の推移を分析する「相互行為分析」(e.g., 西阪,2008)により検討し,造形作品を見て語り合う過程で創造される子どもの社会的な相互行為の推移を明らかにする。必要に応じて他の質的分析を用いながら,事例データを根拠とする対話的な学びのモデルと,先行研究の知見を統合した地域連携対話プログラムの開発までを目指す。
|