研究課題/領域番号 |
25K16998
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
清田 朗裕 愛媛大学, 教育学部, 講師 (30784003)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2029年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 古典教育 / 産業 / 有用感 / 教科横断 / 教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、新しい古典教育のために、国語科と産業の教科横断型授業の教材開発・実践を通して、その教材価値の検証する。また、古典に親しむ態度及び読解リテラシーを、高校生にどれだけ涵養させられるのかを明らかにするものである。 具体的には、近世・近代の産業(農業・畜産業・工業・水産業等)に関する実用的な文章を読解したり、現行の産業に関する教科書やその他資料等の記述と比較・検討したりする教材開発・実践を行い、その効果を検証する。
|