• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

個人の理解と協働的知識構築を往還する小学校理科授業デザイン方略の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K17001
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関佐賀大学

研究代表者

後藤 大二郎  佐賀大学, 学校教育学研究科, 教授 (30937149)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード理科教育 / 協働的知識構築モデル / 個別最適な学び / 協働的な学び
研究開始時の研究の概要

協働的知識構築モデルを援用して,「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させる小学校理科授業デザインの方略の開発を目的としている。
このモデルは「個人の理解」と「協働的知識」の2つのフェーズからなる循環的な学習過程を示しており,その往還によって「協働的知識」が構築されることを表してる。理科授業でも「協働的知識」として科学的知識を構築していくこと,そのための対話的教授方略についてが明らかになっている。
本研究では,まず「個人の理解」のサイクルの解明する。次に,2つのフェーズを往還させる授業デザイン方略を明らかにする。そして,これらの研究成果を各種教員研修会での研修や講演等を通じて周知する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi