• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

持続可能な地域を支える教科等間の連携を図る湿地教育の開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 25K17003
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関都留文科大学

研究代表者

田開 寛太郎  都留文科大学, 教養学部, 准教授 (40825163)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2028年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード湿地教育 / 環境教育 / ESD / ICT / クロス・カリキュラム
研究開始時の研究の概要

持続可能な地域を支える湿地教育のあり方について試論を提示し、学校教育における体系的な見取り図を提案する。本研究では、初等中等教育の各教科との連携を重視し、湿地の多面的な価値を理解するための教科横断的な学習の可能性を探る。また、地域社会との協働を促進し、学校教育と地域の環境活動を結びつける仕組みを構築することを目指す。さらに、ICTを活用した学習モデルの開発を行い、データを即時に深化・可視化できるシステムを取り入れ、より実践的で効果的な学びの環境を整える。この学習モデルを教育現場に展開し、授業実践を通じた有効性の検証を行うとともに、教育評価の枠組みを確立し、持続可能な湿地教育の普及と発展を図る。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi