• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アート型プログラミングのSTEAM教育実践によるAの教育効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 25K17022
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関米子工業高等専門学校

研究代表者

桃野 浩樹  米子工業高等専門学校, その他部局等, 講師 (40882527)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードSTEAM / プログラミング / 成果の可視化
研究開始時の研究の概要

本研究では小中学生を対象に、LEDイルミネーションを用いて「ART」×「プログラミング」による教育実践を行う。ARTからアプローチしたSTEAM教育が、生徒の創造性、問題解決能力、学習意欲にどのような効果をもたらすかを明らかにする。「芸術作品を創造していく中で技術を学んでいく」STEAM教育を3年間実践し、その教育的効果を検証する。また、持続的なSTEAM教育の実施のための障害や糸口を明らかにし、学生が一層主体的に勉学に取り組めるカリキュラムの開発を目指す。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi